空が見える場所から

はたち。女子大生の、感じたこととか考えたこととか。

言葉は、たった5秒で20年の生き方を変える

 

就活を間近に控えた1月の今日、社会人の彼氏との会話↓

私:「私って結局、どこの会社に行ってもどの仕事でも、楽しめるし充実してるからいいんだよね」

彼:「それって考えることを放棄してるってことやで。どこでもいいって、思考停止してしまってるやん。」

 

 

うーん・・確かに。

 

 

私は今まで、

「どこにいても、何をしていても、しっかり意義を見い出して頑張れる、楽しめる自分」

が好きだったし、自分の長所だと思っていた。

ポジティブで幸せ感度が高いからこそであって、

その方が毎日が充実してくる。

 

でも今日彼にそう言われて、

「確かにこの考え方って、思考を停止させてるな」

と驚くほどいとも簡単に、長年自分に染み渡っていた心地よい考え方に

「ちょっと待てよ」と突っ込みをいれることができた。

 

そうしたら今日読んだはあちゅうさんのnoteで

偶然にもこのことと繋がる内容が書いてあったから

忘れないようにメモ。

 

note.mu

 

はあちゅうさんのお母さまのお言葉が、

今の私にぴったりの胸を刺す名言で・・

 

今のままで悪くない、とか
面倒だから、現状維持しよう、と思ったら
そういう人生になんねん。

 

結局、「どこにいても、何をしていても、しっかり意義を見い出して頑張れる、楽しめる自分」が好きっていうのは、

自分の中の妥協を許すため、

考えるのが面倒くさいからというだけの

ただの言い訳にすぎなかったのだなと。

 

「自分自信が責任をもって選んだ道で、しっかり頑張って楽しめる自分」

になれるように、自分の本当の気持ちを誤魔化さずに

素直に行動に移せるようにしよう。

 

 

2017年前半、就活が終わるまでは、考えて考えて考える年。